SSブログ

冗談ではありません [ウンザリです…]

何だかNY発でこんなものが流行っているらしいです…。
http://www.finefeatherheads.com/

髪の毛に鳥の羽をつけるんだそうです。
フェザー・ヘア・エクステンションというのだそうです。

その鳥の羽がですね。
フライフィッシングに使う毛鉤を作る際に使う鳥の羽なのです。
毛鉤を作る業界では知らない人が居ない、というくらい、鳥の羽を生産している超有名なメーカーさんがあります。そこの在庫の数年分が既に、ファッションに敏感なおネーちゃんたちに持っていかれたと聞きます。
正直、そのメーカーにすればミソもクソもごちゃまぜでとにかく何でも欲しがるので、良いお客さんのようですが…(汗
そこのプロチームに在籍している人を含め、フライを作る人のうちでは批判噴出です。
何せ良質の毛鉤の素材がどんどん手に入らなくなってしまって、手に入ったとしても今までの3倍、これからまだ跳ね上がりそうな勢いなものですから…。

私も先ごろ、土曜日の午前中に夫がお世話になっているフライフィッシングのお店に居りましたが、そのお店で今までお見かけしたことのなかったようなおネーちゃんが2~3人、手当たり次第に鳥の羽をつかんで買っていきました。
ネットオークションなどではびっくりするほどの高値が付くものもあるようです。


何故かここで下書きにしたつもりがアップされていること発覚(汗
…気を取り直して続きをば。

夫のフライタイイング用収納には、数え切れないほどの羽が保存されています。
その中には「見た感じ(素人目)」古くて毛鉤の制作に使えるのかどうか微妙に思えるものもありますw 生活に困ったら、それをいくつか切って売り飛ばしてやろうかと半ばヤケクソな気持ちです。

とりあえず、ミッジサドルだけは持っていかないで~(泣
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

西洋毛鉤

こんにちは!さいきんTVでもよく見かけますね、飾り的に羽をつけている方は!あまり高くなりませんよーに
by 西洋毛鉤 (2011-02-21 17:59) 

watersprite_izumi

ありゃりゃ(汗
下書きに保存したつもりがアップされてました(汗

もう、Whitingのハックルはものによっては3倍の値段になっているようです。
そしてタイイングをする人たちはババ怒り。
おねーちゃんたちはお値段頃がわかっていない上に欲しいので、いくらの値段をつけてもぼんぼん買っていくんですぅ…(泣
by watersprite_izumi (2011-02-27 02:17) 

watersprite_izumi

あ、ちなみに前回のブログでアップした、
Dickもお亡くなりになったそうです。
立て続けにLegendが彼岸の方になっていきますねえ…。

ご冥福をお祈りしたいと思います。
by watersprite_izumi (2011-02-27 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。