SSブログ

遅まきながら、おめでとうさんでございます☆ [つぶやき]

今年のお正月はあまり暦が良くない感じでしたが、良いお正月を過ごされましたでしょうか。
新年おめでとうさんでございます。
今年もよろしくお願いいたします。
がんばってもうちょっと頻繁に更新してみたいと思います。


ユタに来たのは2007年のお正月早々。もう4年になりました。
早いような、短いような。
昨年後半はいろいろあって、忙しく過ごしておりました。
アメリカでは、早くは10月末のハロウィーン、遅くは11月末の感謝祭からホリデーシーズンといい、お正月までの間、いろいろなパーティに招んだり招ばれたりします。

私のハロウィーンは3年連続不在(爆
夫は今年は家で子供にお菓子を配ってやったようです。

その直後から引越し作業開始。
何とか滑り込みで感謝祭のお料理をする態勢を整え、当日(木曜日)は夫のフライフィッシングのお師匠さん一家に合流。私はパンとパイを一つ焼いていきました。
その週末の土曜日、自宅のお披露目を兼ねて、我が家で七面鳥を焼きました。付け合せもパイもいろいろ作り、新しい、広いキッチンで楽しかったです。
New-Home6.gif

その後は友達から毎年誘われている、クッキー交換会のためにクッキーを60枚ほど焼きました。たいていこの時期に女性だけで行われる催しで、クッキーを5ダースから10ダースくらい焼いて持ち寄り、参加者全員で持ち寄ったものを分けて持って帰るのです。焼くのは正直…大変です(汗 でも集まり自体が楽しいので、いつも参加してしまいます。

そして夫がお世話になっているフライフィッシングのお店のクリスマスパーティにもクッキーを持参。何だか2年に一回の参加になっていますが、行く時は何か甘いものを持って行くようにしています。この前はパイでした。

夫の職場の人にも毎年何か贈るのですが、今年はふと思い立ち、手作り焼き菓子の詰め合わせにしようとしました。2日がかりで24ダースものクッキーとマドレーヌを焼き、無事配り終えたものの、来年はやらないと決意した次第です(爆
2010Holiday-Baking_02.gif

クリスマス自体は本来、家族内の催しのようで、親兄弟や親戚の家に行ったり来たりする人が多いように思います。ユタに本拠地のある某キリスト教系の宗教の教会はクリスマスに礼拝をする習慣がないそうで、当日に教会に行くという人をあまり聞きません。当日が日曜日になればもちろん行くのでしょうが…。なので、感謝祭~クリスマスの期間は職場、教会、お店、その他いろんな集まりのグループごとにクリスマスパーティがあり、平日でもかなり忙しい人もいるようです。
我が家は仏教徒ですし、こちらに血縁も居ないので、イブの夜に肉を焼き、宴会しました。
日曜日にはお師匠さんご夫婦が訪ねてくださり、軽い食事をして楽しかったです。

そして毎年あわただしいのが、クリスマス後~お正月です。
何せ1週間しかないので、クリスマスのギフト配りと宴会が終わって一息つく間もなく、おせちの計画と準備に入ります。
それでも今年はサボってギリギリまで延ばし延ばしにしてしまったので、31日には泥縄でおせちを作るハメに(汗
1日は2人で静かにお祝いし、2日にはお客様に来ていただきました。

2011New-Year_03.gif
元旦はお重に詰めず。

2011New-Year_11.gif
2日はお重に詰めてみました。お重が小さいので、お口取りはほぼはみ出しております(爆
3日からは普通に平日(泣 そしてやっと気分的にも落ち着いてきた…かな?という感じです。


一部フライフィッシングをする方には目に良いお年玉を☆
夫の膨大(爆なコレクションからほんの一部です。

New-Home1.gif
Rene Harropの手書きデッサンに本人作のフライ。

New-Home3.gif
Dick Talleur


New-Home4.gif
Marvin Nolte


New-Home2.gif
え~っと、これはどなたでしたっけ(汗


New-Home5.gif

とにかく今年もどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

謎のお局

遅くなりましたがおめでとうございます!
広いキッチンですねーーーー!!!
クッキーも焼き放題ですね(笑)

by 謎のお局 (2011-01-09 19:25) 

watersprite_izumi

>お局様

コメントありがとうございます☆
おかげさまで広いです。
クッキーでもケーキでも肉でも焼き放題です(爆
by watersprite_izumi (2011-01-10 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おや年末(汗冗談ではありません ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。