SSブログ

ライオネスしのぶ [ウチのネコたち]

またまた更新が滞っております(汗
暑い中、皆様お元気でしょうか。

私は先週シカゴへフェルデンクライスの総会に出席するために行っておりました。
湿度98%に倒れそうになって、もう大阪の夏は過ごせそうにないと確信した次第です。
このネタはまた後日別にさせていただきたいと思います。


今回は我が家のネコさんをご紹介したいと思います。

Shino-1yr-anniv_2.gif







しのぶと言います。


with-window_05.gif




Shino_07.gif




彼女がやってきて、もう一年半以上になります。
賃貸の我が家。釣りで泊まりも時々ある我が家。2~3年に一度は長期で家を空けることになる(はずの)我が家。
私も夫も、もう少し落ち着いたら犬を飼うことになるのだろうなと漠然と思っておりました。


ところがどっこい。


何と猫さんと同居することに。
と言いますのも、彼女が我が家を選んだからで、実は私たちが決めたことではありませんでした。
去年の1月の寒い冬の日。
夕食中に夫が裏の歩道に猫を発見しました。呼んでみたものの全く寄り付く気配がなく、諦めたのですが、気がつけば庭のドアの前に居ました。
撫でさせて欲しいがために、ミルクをあげ、撫でさせてもらって「じゃあね、バイバイ」と外へ出したところ、今度は全くどこへも行かなくなりました。
しかももうよろよろ、毛もバサバサで、このまま放置して家の前で死なれたらかなわない、というので結局家のトイレで一夜を過ごさせることに。
翌朝もちろん家から出したものの、ほとんどどこへも行かず、ずっとドアの前で待っている始末。結局3日目にとうとう市の動物保護機関に連絡をして引き取ってもらいました。


Stray_2.gif







その猫ときたら、一度も粗相をしませんでした。非常に聞き分けが良く、一度別の猫に侵入された時には、家具にマーキングされてしまったのですが、そういったことも一切ありませんでした。驚くことに、2日目の夜に猫トイレを買って置いてやったら、さっさとそこで用を済ませたのです。以来、トイレを移動させても一度も失敗したことがありません。
引き取られる際も大人しく檻に入り、きょとんとしている間に連れられていきました。
そういう素行の良さもあって、夫が「もし飼い主が見つからなければ、引き取ります」と保護機関に言っておいたのでした。
夫の会社の同僚の人によりますと、そういった迷い猫か捨て猫の疑いがある場合、保護機関に連絡をして一旦引き取ってもらい、1週間程度の間、連携先等の不明猫情報を照会、また飼い主が名乗り出るのを待つ必要があるのだそうです。飼い主が分からない場合はその後、たいていの保護犬猫は里親探しに回されるようです。

そして、一週間後に保護機関から連絡があり「そちら(我が家)で引き取らないのであれば、公開里親探しに入りますが、どうしますか」と聞かれ、悩んだ挙句「・・・引取ります」と言ってしまったのでした。
そうして我が家にやってきたネコさん。
名前をどうしようかとさんざん考えた挙句、「しのぶ」に決定。これは引き取った当初、よくプーをしたのですが、それがあまりに強烈で、しかも音が無かったので「忍びの者への一」と言われたのが由来となっていますw
あまりの路上生活者のようなニオイと毛がからまって大変なことになっていたので、いきなり二度洗いし、そしてやっと家族の仲間入りになりました


Shinobu_002.gif


法律で決められている健康診断に連れて行くと、どうも2歳くらいのよう。痩せてはいるものの病気等はなく、至って健康でした。
彼女は「ゴハン~」「イヤ~」と言えます。相変わらず家具で爪を研いだりしたことがありません。ソファにも基本的に乗りません。ダメというと文句はたれますが言うことを聞きます。お医者を怖がりません。車に乗せても平気です。好きではありませんが、恐怖ではないようです。月に一度はお風呂に入れられています。嫌いですが、毛足が長いので仕方がありません。
そして毛並みと毛色が格段に良くなりました。とても拾いネコとは思われません。
また、お客さまのご接待もできます。トイレにご案内して、終わるまで待っていたりとかw
去年の夏の賃貸契約更新以降は家主さんも了承のもと、堂々と飼えるようになりました。
2泊以上の旅行に行くときは預けるのですが、たまに居ないととても寂しく感じます。

そして。

近所のネコさんたちとケンカをすると負け知らず(爆
最近では他のネコさんが我が家に寄り付かなくなりました。
裏の歩道にも。
そして私たちは裏の歩道を「ライオネス通り」と呼んでいます。
毎朝夕、しのぶはライオネス通りで番を張っております(爆
家の中ではお姫様扱いなのに(←ネコ親バカ炸裂w)。
ネコアレルギーの人もさわれるくらい、いつもキレイに保ってあるというのに。

とても賢い、KY(空気の読める)なしのぶです。
機会があれば、会ってやってくださいませ。


with-window_01.gif
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

oribon

こんにちは・・・大変お久しぶりです。
ずっと覗かせていただいてましたが、コメントなどしておりませんでした。

ネコちゃん、かわいいですね。
うちはだんながイヌ好きでイヌ飼ってます・・・でも、私はネコ好き(笑
さらに、ネコアレルギーよりもイヌアレルギー率の方がたかいというのに。
またネコちゃん、見せていただければ幸いです。

あと・・・宣伝する様で恐縮ですが、メインのブログを新たに作っています。
http://oribon-mint.blog.so-net.ne.jp/です。
一応、お伝えしておきます。
by oribon (2010-08-06 09:23) 

watersprite_izumi

oribonさん!
お久しぶりでございます☆
お元気そうで良かったです。

イヌアレルギーというのを初めて聞きました。
そしてその率が高いのももちろん知りませんでした。何だかネコの地位(?)が上がった気がして嬉しいですw

メインブログのご紹介、ありがとうございます。またのぞかせていただきます☆
by watersprite_izumi (2010-08-10 08:17) 

謎のお局

お久しぶりです!
猫ちゃん、しのぶちゃんって言うんですね。
由来がなんともで、思わず噴出してしまいました(笑)
もともとどこかの飼い猫ちゃんだったのでしょうかねぇ。
お利口だし、フサフサして綺麗な子ですね~^^
by 謎のお局 (2010-08-11 18:22) 

watersprite_izumi

お局様w Nice!をありがとうございます。

転勤先はいかがでしょうか☆
やはり広島といえば、お好み焼にあなごに…(ヨダレw
とはいえ、岡山のパフェはなかなか美味しそうです☆

しのぶはおそらくはどこかの飼い猫だったと思われます。 我が家の近くに麦畑があって、ほとんど街の端っこのような様子なので、結構捨てに来る人が居るような気がします…というのも、野良猫が割りと居るのです。
最初は途中の写真のように毛はボサボサ、ニオイもあって、毛色も悪かったのですが、手入れを続けるうちにかなり変わりました。

名前の由来…だって、夫ともども関西人ですから(爆
by watersprite_izumi (2010-08-12 07:19) 

西洋毛鉤

しのぶチャン!ラブリーです!!清潔なネコちゃんは見てもナデテも気持ちいい!!ちなみにうちのペットはゼブラフィンチ(キンカチョウ)一番お世話している私にいっこうになつきません(涙)
by 西洋毛鉤 (2010-10-04 20:04) 

watersprite_izumi

>西洋毛鉤さん

書き込みをしていただいたのに、気づくのがえらい遅くなって済みません(滝汗

友達に猫アレルギーが居るので、なるべく清潔に毛も飛ばないように気をつけてはいます。
大抵は猫のスプレーと唾液がアレルゲンとのことなので、月イチのお風呂は欠かせませんw
スプレーはしないので有り難いです。

ゼブラフィンチ、いいですね☆
夫もいつかは鳥と爬虫類を飼いたいと狙っていると思います(爆 …女ボスしのぶ次第ですね(汗
by watersprite_izumi (2010-10-14 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。