SSブログ

地学のお勉強 [旅すること]

日本はGWで大型連休でしたが、アメリカに居ると何もメリットがありません。誰が訪ねてくれるわけでもなく、普通に平日が過ぎてゆくのでした。
皆様は大型連休を満喫されたでしょうか。

今回は4月にコロラドへ自動車旅行したお話です。
コロラドといってもデンバー付近ではなく、ユタとのほぼ州境のような場所にある、その名もGrand Junctionという分岐点の街へフライフィッシング関係の催しに出席するために出かけました。

その途中の道すがらがなんとも景観の良い道で、まったく地学の教科書に出てきそうなくらいきれいに地殻変動が見えるのです。
ユタには有名な国立公園がいくつもあり、そのほとんどがこの写真と同じ感じかもしくは規模を大きくしたものです。もちろん国立公園へ行く値打ちはあるのですが、州内のあちこちに似たようなものはいくらでも存在します。
距離的に近いルートは別にあるのですが、そのルートは道が狭いうえ、高低差もかなり激しく、さらには大型トレーラーがガンガン通るので、かなりリスクが伴います。
私たちが行った道は、距離的には遠回りなものの、ほとんどが高速道路で一部は速度制限が140kmになる部分もあり(大部分は制限120km)、時間的には半時間ほど余計にかかる程度です。しかも景色はきれい、車は少ない、とドライブするには良い条件が揃います。

Butte.gif

Ryuuki.gif

Mesa.gif

like-Zion.gif

こんな感じです。

途中には何箇所か休憩所のようなところがあり、たいていは奇岩や景観の美しいところに設置されています。

Ghost-Rock.gif

I-70.gif
そして、白く見える直線が高速道路です。見通しはかなり良いですが、距離感が麻痺してきます(爆

Kiridooshi.gif
トラックもかなり大型ですが、それが小さく見えるほど高い切通しです。

そしてユタはウランなどの重金属が出るのでも有名です。
uranium-sign.gif
ここはほとんど採掘されつくした?のか、採算が合わないから?か、いずれにせよ今は採掘されていないそうです。読んだはずなのですが、どちらだったか覚えが…(汗

そして、こちらはコロラド州内。Grand Junction付近は有名なワイン産地で、地元のワイン生産農家が試飲と販売をおこなっています。ここはその一箇所で、メサと呼ばれる、頂が平たい台地の前に広がるワイン畑がとても面白い風景です。
Vineyard.gif


ワインは試飲したおし、8本も購入してまいりました。
そのあたりの写真はMixiのほうにアップしてありますので、興味のある方はそちらをご覧ください。
いずれにせよ、フライフィッシング関係の催しも充実し、それ以外でも実りの多い旅行でした。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

watersprite_izumi

ほりけんさん、Nice!をありがとうございます☆
by watersprite_izumi (2010-05-08 23:07) 

西洋毛鉤

こんばんは!すごい景色ですねー!!なにもかもスケールが日本とは違います!!写真見てただただ口をあけるばかりです
by 西洋毛鉤 (2010-05-12 19:38) 

watersprite_izumi

何だかまたお返事遅れてすみません(汗
ナマで見るともっとスゴイです。
人によってはツマラナイ景色かもしれませんが、地学が全然ダメな私でもかなり楽しめます。
アイダホやワイオミングはまた全然違いますから、夏のコンクレーヴが楽しみです☆
by watersprite_izumi (2010-05-22 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。