SSブログ

タマゴ続編 [Cook&Eat&Drink]

春でございますねえ。
ユタも先月から日差しが強いを通り越して痛くなってきました。
寒い時は雪が降りますが、暖かい時はもう20度を超えるくらいに上がってきております。
その落差に体力が奪われるこの頃でございます(汗

ところで、順調に生みたてタマゴを堪能しておりますが、先週頂いたタマゴを割ってみると、いつものポコン、と黄身と白身の出てくる感じではなく、既に中で黄身が割れていたような感じで出てきました。
おや、と思ってよく見ると、どうも有精卵だったようで、血の塊が少しと、本当に小さな小さな半透明のものが浮いており、中に黒い点がぽっちりと付いておりました。


ええ、そうなんです。




その黒いぽっちり、どうも目のようだったんです。




雄鶏と一緒に飼っておられますので、まあ当たり前といえばそうなんでございますが(汗
今まで一度もこんなことが無かったので、かなりびっくりしました。
そうなんですね。こんなところでも春なんだなあと思います☆


そしてもう一度、今度は慎重にタマゴは一個ずつ割って、別の容器に移しておりましたらば、割ったとたんに黄身と白身でないブツを目撃してしまいました。
さすがに「ひ~」と思って、ちゃんと割らずにそのままゴミ袋へお入りいただきました(汗
私たちはフィリピンの方のように、孵化途中のタマゴを食べる勇気はございません。
それでも1ダースに1個あるかないかですので、しばらくはロシアンルーレットのようなドキドキを味わいつつ、タマゴを割ることになりそうです。

夫曰く、受精卵は産み落とされて2時間くらいで孵化が進むそうなので、どちらにしても生みたて、そして健康なタマゴの証明ではあると思います。

ってか、そう思わないとこのロシアンルーレットにチャレンジする勇気が出ないような気がします(爆
そうして今日も美味しいタマゴを堪能する私でした☆
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

西洋毛鉤

こんばんは
早速のぞきにきました!充実した内容のブログで「マジマジ」とみてしまいました!またよらせてくださいね!

by 西洋毛鉤 (2010-04-18 22:13) 

watersprite_izumi

お越しいただいて恐縮でございます(汗

随分前からちまちまと更新しております。
現在の目標は月1回、できれば2回、と思っております。
そんな程度ですので、また気が向いたらお越しくださいませ☆
by watersprite_izumi (2010-04-19 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スケート教室地学のお勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。