SSブログ

白タマゴ、赤タマゴ、青タマゴ [Cook&Eat&Drink]

またしても大幅にサボっております(汗
おかげさまでなんだかんだと忙しくしております。

そしてまたしても食い物ネタでございます(恥w
一昨年の11月、一時帰国した際に食べたかったものといえば「たまごかけごはん」でした。
何せ、スーパーの生卵はサルモネラちゃんが怖くて半熟でも食べにくかったものですから。
大学の近くからソルトレークバレーを横切ってはるか南西に越してきて一年半が過ぎました。
この辺りは昔から住んでいる人も結構多く、この15年くらいで開発された住宅地の割りに一本入れば馬やヤギを飼う家も多く、ラクダまで飼っているところもあります。
もちろん、ウサギや鳥を飼う家も多いです。
住宅地では雄鶏は基本的に飼えないように法律で決まっているそうですが、雌鳥だけならほとんど鳴きませんし、一定の条件(広さや鳥小屋など)をクリアすれば結構飼えるようです。

ある時、夫が放送局のサイトで、「譲ります」コーナーを見ていたら、「タマゴお分けします」の情報をいくつか発見しました。
どうも近くらしいという2~3軒を拾って連絡しましたら、分けてくれるとのこと。
早速もらいにタマゴケースをつかんで行ってまいりました。
たいてい車で10分~15分くらいのところにあるお宅です。

皆自分のところで鶏を飼っている方で、家族だけで食べきれないのとエサ代を捻出するために分けているようです。たいてい1ダース12個単位で200円前後で、放し飼いの鶏からの生みたてタマゴが手に入るようになりました☆
スーパーでも放し飼いタマゴと謳うタマゴが手に入りますが、1ダースで300円以上します。
しかも生みたてかどうかは微妙です。

鶏の種類によって、手に入るタマゴの色もいろいろです。
白、赤、青というのが多いです。

Eggs-from-Debra_2.gif

白でも味が違いますが、青タマゴはとにかく香りが違います。赤タマゴももちろん黄身が濃くて白身も溶けないくらいしっかりしています。
おかげさまでもらってきた翌日の朝はタマゴかけゴハンを満喫できるようになりました。
親子丼も半熟、ラーメンの卵も半熟です。
日本では当たり前のように食べていた半熟や生のタマゴがアメリカでも手に入るようになって、とても有り難いです。
洗わない状態のものがあれば、そのままもらってきて、使う前に洗います。
その方が天然のバクテリア抗体物質がタマゴの劣化を守ってくれるのだそうです。

Eggs-from-Debra_1.gif

しかし二人でタマゴを一週間に12個、完全に使い切っております(汗
スーパーで買っていたときは二週間か10日くらいで12個使うくらいでした。
でも美味しいから良いんです(意味不明w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブルーギルは美味しいスケート教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。