SSブログ

ソルトレーク直行便 [情けない・・・ヨヨヨ]

今年6月にスタートした、成田―ソルトレークシティ間の直行便。
何とあっという間にお休み、ウワサによると来年5月にまた再開予定らしい、とのこと。
これまたウワサによると、成田→SLCは結構満杯だったけれども、逆がガラガラだったので中止したらしい、とも聞きます。

ですが、正直に言って、運行日程に問題があったのと、セールスがあまりに弱かったのじゃないの、と思ってしまっております。
私はその航空会社があまり好きではありませんし、関西方面までだと結局国内で移動しなければならないので、直行便の話を聞いても私自身としてはあまりメリットを感じませんでした。ですが、子供連れや親世代をこちらに呼ぶとなれば、やはり楽なので注目はしておりました。

しかし。運行日が平日のみでは、国立公園の玄関口としては最高の立地を活かしきれないと思いました。お勤めしている人であれば、夏休みは最大で土曜日から翌週の日曜日まで、9日間という人が多いと思います。一日早く戻って来たいとすれば、アメリカは金曜発になりますから問題ないとしても、日本から土曜発がないのは少々痛い運行スケジュールと感じざるをえません。

さらに。
私は現在、日本のパッケージ旅行に疎いのは確かですが。
そして、例のインフルのために、アメリカへの旅行が減っているであろうことも予想できますが。

それにしても、夏の国立公園めぐりパックツアーのようなものをほとんど目にしませんでした。あの宗教の信者さんで、一生に一度はエルサレム…、じゃない、SLC、という人ならともかく、別に高級ブティック街があるわけでもなく、プロスポーツチームのゲームが年中楽しめるわけでもなく、歌舞音曲の類が有名なわけでもないSLCの街自体に観光地としての魅力があるとは思えません。
それよりも国内でも有数の国立公園の宝庫、そしてイエローストーン国立公園にも最寄の大規模空港という特性を活かして、トレッキングのツアーや、国立公園めぐりツアーなどを組んでも良かったのじゃないの、と思ってしまうのです。
少しがんばれば、ラスベガスとグランドキャニオン、デス・バレーもセットにできる立地です。
もしかしたら、旅行会社に売り込みをかけても仕入れ値で合わなかったのかもしれませんが。

さらにさらに。
夏の国立公園もさることながら、冬のスキーをフィーチャーしなくてどうする!! というのはSLC周辺で生活する日本人の正直な感想です。
そのシーズン前に運休とはな・に・ご・とでしょうか(w
スキーマガジンでのレーティングでは、トップ10に2つ、ユタのスキー場が入っています。
一つはカナダのウィスラーよりも高評価です。このレーティングでは、コロラドのスキー場が多くトップ10入りしておりますが、コロラドは非常に滞在費が高くつきます。反面、裏側のユタはかなり滞在費を抑えることができ、雪質も遜色がないというメリットがあります。
いつか見たテレビニュースでは、この2つ以外のスキー場がウィスラーよりも高評価でした。
他にも、市街地から半時間程度のスキー場がいくつもあり、もちろん全部パウダースノーです。中には午後3時以降はリフト無料というスキー場もあります。
もう10年以上前から海外でスキーを楽しむためのツアーが旅行会社のパンフレットでいくつも見られ、海外スキーツアーも定着してきたように感じるのですが。

そんなスキーシーズンをみすみす逃してしまう航空会社…。本当に商売する気があるのでしょうか(汗 今では直行便を飛ばした理由もわかりません(汗 …まさか、布教活動の団体ご一行様のための実はチャーター便状態を当て込んでいたわけじゃあないですよね(怖
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TSAにご用心ブルーギルは美味しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。