SSブログ

TSAにご用心 [情けない・・・ヨヨヨ]

TSAとは何でしょう? アメリカで飛行機に乗る際、必ず通らなくてはならない手荷物検査と機内預け荷物の検査をしている機関のことを指します。TSA (Transportation Security Administration)と言うのだそうです。

…で、どうしてそのTSAに気をつけなければいけないかと申しますと。
荷物からモノが抜かれる危険があるからです。

20年近く前は機内持ち込み用手荷物検査の際に抜かれることもあったようです。ですが現在は基本的にその防止策は取られているように感じます。それでも完全かといえばそうではないかもしれませんが、バッグを開けたままにしないとか、こまごましたものはチャック付きの袋に入れるなどの基本的な自衛策でかなり防げるように思います。

要注意は機内預け荷物です。
これ検査は私たちの居ない場所で行われます。持ち主の目が届きません。
実はこんなことがありました。

7月末~8月頭の週末に、デンバーへ出かけました。夫がフライフィッシング連盟の総会でフライタイイングのデモンストレーションをするためです。デモンストレーションのために、夫はいろいろな用具や材料を持参しました。それをスーツケースに入れて機内預けにしたのです。
もちろん大きな催しということで、他にも沢山のタイヤーさんたちが来られる予定です。その人たちとフライの交換をしようというので、夫はデモンストレーション用以外にも50本ほどの自作フライをケースに入れて同梱しておりました。
ところが、会場に入り、人とフライを交換しようという段階になって、どこを探してもそのケースが見つかりません。そう小さくないケースですから、荷物に紛れようもないのです。
一瞬は夫の入れ忘れが頭を過ぎりました。ですが確かに夫がケースを荷物の中に入れようとしていたのを見ておりましたし、何よりも私が荷物の中からTSAの「検査しました」カードを発見したので、もしかしたら、という思いもありました。
その時点ではまだ「可能性」だったのです。
ですが、その後絶対に入れたはずの用具まで無くなっており、他のタイヤーさんたちの中にもフライを入れる箱の中から特定のフライだけが無くなっていた人、処方薬を丸ごと無くした人、そんな話が出るわ出るわ。
結局「可能性」が「確信」に変わってしまいました。
ですが、残念なことに証拠はどこにもないのです。
荷物を引き取った時点で開けて確認したわけではありませんから、車上荒らしに遭った可能性や、途中で私たちが落とした可能性も否定できないわけです。いくら私たちがその可能性を否定しても、証拠がありません。

さらに、処方薬を丸ごと無くした人はそれが分かった段階ですぐにTSAに連絡したそうです。その時のTSAの返答が、「TSAには泥棒が居ますので、そういった貴重品は絶対に機内預け荷物に入れないようにしてください」だったそうです。アメリカでは、薬物中毒には違法薬物のほかに処方薬の中毒も多く、荷物検査は処方薬を入手する格好の機会なのだろうと思います。
他にも日本から来たフライフィッシャーの人が、時間のかかる鮭釣り用のフライが何故か無くなっていたことがあったそうです。

TSAの就労規約は一体どうなっているのでしょうか。
公式に「泥棒が居ます」とはあまりに居直り過ぎだと思います。

ですがそれが現実です。自衛するしかありません。
今後はハサミ以外は持ち込み手荷物にして、気になるなら目の前で開けてもらうようにしよう、と決めました。
大事なロッドやリールは怖くて飛行機では持ち運びできません…(泣

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

謎のお局

お久しぶりです。
TSAってなんじゃい?鍵開けるの?大丈夫???
と思っていたんですがやっぱりあるんですね…。
私の持っているスーツケースはかなり古いので
すでに収納ケースになっているのですが(笑)
今度から旅行へ行くときには、かなり気をつけないと
いけないですねー。

by 謎のお局 (2009-09-03 20:49) 

watersprite_izumi

すみません(滝汗
コメントを発見するのが超遅くなってしまいました。

鍵は9-11以降、施錠すると基本的に受け付けてもらえません。もしくは鍵を壊されたりスーツケース自体を壊されても文句を言えません。
なので本当にどうしようもないのです(泣
by watersprite_izumi (2009-09-16 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幸せの尺度ソルトレーク直行便 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。