SSブログ

インフル狂想曲 [情けない・・・ヨヨヨ]

何だかここ2件ほど、「狂」の付くタイトルが続いております(汗

 

友人のお宅で、他の在ユタの日本人の方と4人で話をしておりましたら。

なんでも、ある日本人の方が子供さんにマスクをさせて学校に行かせたら、家に帰されたそうです。 そのご家族は例の新型インフルの予防のために、と思ってマスクをさせたようなのですが。

その理由は、話をしてくれた日本人の方曰く、

アメリカでは、マスクには拡散防止効果はあるが予防効果は無い(又はかなり低い)と認識されているのだそうです。 ですから、マスクをしている=私は感染していますよ、と周囲に告知していることになる、と。 なので感染しているなら来るな、ということだったようなのです。

この認識と対応が正しいかどうか私にはよく分かりません。 ですが、さすがに日本のニュース報道を見ている限り「ちょっと大騒ぎしすぎじゃないの」と思ってしまいます。 母曰く、東京で学会の予定のある人が、「関西からの申し込み者で、取りやめる方については全額返金します」という連絡を受け取ったとか。 関西人はばい菌扱いされているよう、とため息をついておりました。

アメリカにも厚生労働省と同じように、疫病対策を司る機関がありますが、こちらの機関は早い段階から「感染力が低いため、感染者が出た場合は注意を要するが、それほど大騒ぎする必要はない」と見解を出しておりました。 ユタでも感染者が確認されていますが、その初期段階では学校が一時休校になったものの、今は完全に通常通りです。 もちろん、マスクも先に述べたように一人としてつけているのを見たことがありません。 …たぶん花粉症用のマスクは無いと思いますw

一つには、ユタに居る限りは「人混み」というものがほとんど存在しないからかもしれません(爆 通勤・通学の朝のラッシュ時は一応路面電車もバスも結構人が多いです。それ以外なら、卒業式の時とアートフェスティバル・ジャズフェスの時以外にほとんど人混みに遭遇したことがありません。 ですから、人口密度の高い日本とは事情が違っている可能性もあります。 毎日ゴルフ場のコースに居るようなものでしょうか(汗

もう一つには、やはり疫病対策の機関がパニックを引き起こさないようにきちんと対処しているからのような気がしてなりません。 少なくとも深夜に近い時間に記者会見までして「注意」を呼びかけるような愚行には出ませんでした。 当該機関の最高責任者が今回の日本のパニック状態を引き起こしたような気がしてなりません。

語学学校のレポートの書き方のクラスで、疫病についてのテーマでレポートを書かされたことがありました。私はたまたまインフルエンザを取り上げました。その時に非常に興味深かったのは、レポートにも引用しましたが、アメリカの疫病対策機関は、アメリカ国内だけでおよそ3万6千人が毎年、インフルエンザによって死亡していると見積もっています。また、毎年20万人以上がインフルエンザに罹って治療を受けているとも報告しています。日本ではどのくらいの数字なのかはよくわかりませんが、感染力、死亡率ともに新型インフルよりも高い流行性インフルエンザでここまでのパニックになっていないと思います。

さらに、アメリカでは毎年夏場のA型肝炎の流行の方が、新型インフルよりももっと深刻です。アメリカへ渡航する日本人、特に観光目的の人ではほとんどがA型肝炎の予防接種をせずに、そのような感染のリスクがあると知らずに渡米されているのではないでしょうか。 肝炎は感染すると一生付いて回ります。 新型インフルよりも、A型肝炎に感染する方が感染者にとっては深刻ですし、他の人に移す危険性もあるというのに。 危機感なしにファーストフード店などで生野菜を口にするのを考えると、その方がよっぽど恐怖です。

レポートでももちろん、感染予防対策に言及しました。結局は充分な睡眠を取り、水分と栄養のある食事をしっかり摂り、体力を維持して頻繁に手洗い、うがいをするという、一番基本的な行動が一番効果があるというオチ(?)で。 感染してしまったら、家に居て撒き散らすのを防ぐのと、目や鼻や口を不用意にこすらない、やはりマスクをして拡散防止をせよ、とのことでした。

 

どこぞの会社で「飲み会禁止令」が出た、とも読みました。目的は違えど、これはこれで真っ直ぐ家に帰って、ちゃんとした手作りの食事を摂り、充分な睡眠を取るためには良いことかもしれませんw

どうぞ皆様お大事に。そして夏休みには、日本のゴルフ場より人口密度の低いユタへどうぞ☆ 直行便もありますので、それを利用すれば他の地域での感染のリスクもありません☆☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グリル狂最近の夕ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。