SSブログ

新年のお祝い [Cook&Eat&Drink]

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年も皆様にとって、私たちにとっても充実した良い一年になりますようにお祈りしております。

冒頭ではございますが、業務連絡。 お年賀メールを親しい方には一通りお送りいたしましたが、届いていないという方。何通かメール不着で戻っておりますので、お心当たりの方は是非、新しいメールアドレスをお知らせくださいませ。 特に四国土佐方面の方(爆

 

外国、しかも田舎のユタでございますので、手に入る食材は限られております。何とか手に入っても高かったりして手が出ないものもございます。 どうせ今は2人ですし、今年は誰もお呼びする予定が無かったものですから、品数も絞り、量も極端に減らして2回程度でほとんど食べきれる分だけ作ってみました。

一の重が一番困りました。おなます、黒豆、芋きんとん。夫が豆きんとんを作る予定とはいえ、元旦には間に合いません。せめてもう一品、と思って結局鮭のマリネを入れました。田作り、伊達巻き、かまぼこ、かずのこ…。来年は伊達巻きにチャレンジしようかなと思案中。いつもの我が家の定番だった紅白寒天は、ラズベリーのゼリーで代用(汗

二の重はエビを解凍してレモンペッパースパイスで味付け、フライパンでさっと焼き。魚は塩さばが韓国系食材店でわりと良いのが手に入るので、それを塩抜きして半分は多めの油でかりっと焼き、半分は味噌煮に。後はのし鶏を少し作っておしまい。

三の重は小芋とくわい、椎茸、人参、きぬさや、銀杏を散らしました。ごぼう、れんこん、高野豆腐は手には入るのですが、やたら高いかあまりモノが良くなかったため断念しました。

お雑煮はこの日は夫の方のスタイルで、澄まし汁に鶏と大根、人参、青菜が。

くわいと椎茸は中国系の食材店で購入しましたが、それ以外の特別なアジア系食材は結構韓国系食材店が重宝しております。日本食料品店もあるのですが、少し場所が不便なのと、やはり高いのでなかなか手がでません。黒豆は今回は日本から持ち帰ったものを使いましたが、韓国系でもわりとましそうな黒豆を見つけましたので、次回からはそれを使ってみようかと思っております。もしダウンタウンの近くに住んでいたら、ごぼうも結構良いのが手に入る韓国食料品店があるのですが、わざわざそこまで行くのも・・・(汗 で、すっぱり止めてしまいました(爆

今年は誰かの引き出物の一部として随分前に頂いたプラスチック製のお重を持ち帰ったので、中身が少々淋しくとも見栄えはまずまずに仕上がったと思います。非常に乾燥しているこの土地柄、良い塗りのお重は保存が難しく、扱いにくいため、割れても惜しくない、管理のしやすいプラスチックのお重は有り難い存在でございます。広島地方の引き出物の風習に感謝でございます☆


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

謎のお局

今年もよろしくお願いします!

くわいがそちらでも手に入るとは驚きでした。
中華や韓国食材のお店とかにも色々あるんですね~。

by 謎のお局 (2009-01-09 16:56) 

watersprite_izumi

Nice!をありがとうございます☆
今年も出雲日記を楽しみにしております☆☆

くわいは下手をすると大阪で手に入るより良質かもしれません。
普通のよりも白くわいが非常に良さげだったので、今年は白いのを使いました。でも、芽のところが弱くてほとんど切ってしまいました(滝汗
「芽」が出なかったら私のせいです(爆
夫、ごめん!!
by watersprite_izumi (2009-01-11 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。