SSブログ

我が家のニュー掃除機 [Do it myself]

試験が終わり、とにかく一段落してブレイクに突入しております。
しかし、寒いことこの上なし(汗 つい3日前には最高気温28度だったのがウソのようでございます。本日の最高気温5度前後。 しかも雨とはってはさすがに外へ出る気が失せてしまいます。

ところで、今回は掃除機のお話でございます。

私が来た時には、結構年代ものとおぼしき掃除機ががんばっておられたのでございますが、この掃除機、たまにご機嫌が悪くなり、電源を入れても動かなくなることがしばしばございました。それを恐れて、電源を切ることができなかった私。 コンセントの抜き差しだけで稼動させておりました。

ところが、ある日、どうしても動かなくなってしまいました。 それこそ、踏んでも蹴っても動きません。 正直、全体重をかけて踏んでみたりいたしましたが、もうウンともスンとも言ってくれないんでございます。 夫曰く、「そんな乱暴な…(涙」 ですが、恐らく電源ボタンの接触不良と推測した私、とにかく接触さえしてくれれば動くのではないかと思っていろいろな角度で押してみたり踏んでみたりとがんばったのでございます。 しかしとうとう諦めて新しい掃除機を購入しよう、ということになりました。

夫は予算100ドル前後の、掃除機メーカーとしては信頼性の高い数社のものから選ぼうと思っていたようでございます。私はとにかくちゃんと動いてくれて、あまり重くてゴツくないものなら構いませんでした。 とはいえ、お互いにバタバタしていたこともあり、買うのにそれほど手間がかかるとも思わず、結構ノンビリしておりました。 ですが、いよいよ購入、と思い、何箇所かお店に行ったのですが、これというものが見つかりません。 しかし家はそろそろ危険なくらいやさぐれつつあり、もうあまり待てる時間もなくなっておりました。

とうとう「今日か明日にはどうしても欲しい」というところまで来た日、夫のオフィスでどこのお店に行こうという話になり、先にウェブサイトで調べてから行こうということになりました。もうあれこれ見て回る時間の余裕はありませんでしたし、基本的なニーズははっきりしていたからです。

私はいくつかある家電量販店のサイトを調べ、今日手に入る掃除機を探しました。その中に夫の言う信頼性の高い数社のものがありましたので、その中から私のニーズに合いそうな機種を出している一社のウェブサイトをチェックし、性能を確認しました。あまり重たくもなく、取り回しもしやすそうなものでないとなかなか掃除がしにくいと思っていたので、その点にはこだわりました。 吸引性能については、成仏なされた掃除機でも相当な吸引力でございましたので、ダイ○ンほど高性能でなくとも充分間に合うと思っておりました。 欲しい機種が決まったら、そこからが日本ではありえない驚きのシステムでその機種を購入。

家電量販店では、当然ウェブ販売も行っております。商品を購入したら配送してくれるのは当然ですが、私たちのように「その日に欲しい」という場合、少々問題がございます。ところが、アメリカでは、ものによって最寄りのお店に在庫があれば、そのお店に取りに行くということができるのでございます。 私たちの掃除機は、いくつかの量販店のサイトを比較検討し、値段と店頭引取りができるかどうかを確認した後にめでたく我が家に抱えて来られました。

このシステムだと、いちいちお店を回る時間がセーブできます。さらに価格も場合によっては店頭価格よりも安く購入できることがございます。悪くしても店頭と同じ価格です。 夫は、さらに別のサイトを経由してカード決済をすることで、数%の還付を受ける手続きを取りました。 後はお店からのメールを待って、「用意ができました」メールが来れば、それをプリントアウトして店頭へ持って行くだけでございます。 すべてが一時間以内で済み、探し回る時間とストレス、体力、そしてお財布までセーブできたのでございました。

我が家のコとなったEurekaの掃除機は、結局50ドル以下で済みました。ただ少々厄介な組み立てが必要だったのでございますが、夫がしてくれました。初めて使った時は、その吸引力に二人とも驚きました。我が家はほとんどが毛足の長いカーペット敷きで、掃除機をかける時はいろいろな角度からかけ直しをする必要があるのですが、根元のホコリまで一気に吸引されているような気合の入ったお仕事ぶりでございます。 掃除機をかけるのにそう時間のかかる部屋ではありませんが、それでもさらに短縮されてしまいました。有難い、有難い。

そして購入一ヶ月で、ダストバッグが満杯に。 それも覗き窓が付いていて、そこになにやらモノが溢れてきて気がついたのでございました。 今までの感覚からして異様に早い満杯具合。 しかし先代よりも吸引してくれているのは明らかでしたので、そんなものかと、バッグ交換にぱかんと開けてみましたところ。 カーペットの毛まで吸い取っていることが判明いたしました。もちろん、ほとんどのホコリも美しく吸引され、足元は本当に快適でございます。 しかし、いつかカーペットがハゲちょびんになるのではないかと少々心配しております。 それを理由に、週イチくらいのお掃除で誤魔化そうかと思っております。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

T

アメリカの掃除機は音ばかり大きく、仕事ぶりはお粗末で困っていたのですが、購入された掃除機の型式を教えて頂けませんか?私も買いたいです。
by T (2008-10-06 05:46) 

watersprite_izumi

コメントに気づくのが遅れて大変申し訳ありません(汗
我が家のはEurekaのMaxima 4750Aです。
バッグ式でアップライト、重さも比較的軽くて取り回しもしやすいです。
アメリカの掃除機は、EurekaとHoover、Oreckあたりは信頼性が高いように思われます。Dysonはちょっと高い(汗
でも取り回しが球形になっている型のはちょっと魅力的ですが。

もし購入されるなら、掃除機のRatingのサイトがありますので、そちらもチェックされて、予算やニーズに合ったものを選ばれてはいかがでしょうか。
http://www.vacuumwizard.com/best-vacuum-cleaner.html
また、探せばちゃんとしたルートでも安く買える方法もありますので、簡単にEurekaのサイトから購入するのはお勧めしません(爆
ちなみに、我が家は$45程度で購入できました。がんばってください。
by watersprite_izumi (2008-12-29 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。