SSブログ

鯵とイカで獲れたてお魚セット [Cook&Eat&Drink]

我が家では、生協の宅配を愛用しております。
定番は、牛乳とヨーグルト。冷凍の生麩やエビなど。
毎週来るカタログを楽しく拝見しております。

しかし。先週注文したものを忘れて2週連続注文してしまったり。
チェックした日の体調?によって、とてつもなくヘンなものを注文していたり。
…といったプチ失敗を繰り返しております(汗

毎週火曜日は「生協こまどり便の恐怖」でございます(違

今までの「来てビックリ」トップ3は
①芋けんぴ(缶) …確かに1キロと書いてあったけど、播磨屋のおせんべいの缶くらいの大きさに、どばっと入ってくると壮観でございました。
美味しかったけど、全部食べきるのに結構大変でした。
②桂枝雀の落語CD …CD1枚で福沢さんが必要なのかと驚きましたが、実は10枚もセットで、あまりの量にそのままフタをしてしまいました。
結局丁重にお引取り願いました。
③豆寒天 …つい何も考えず注文してしまったものが、別便で2ダースも届いてしまってえらい怒られました。しかもお味も微妙な…。

今回はこれらを凌駕するビックリ注文をやらかしてしまったかと一瞬思いました。実は注文したのをすっかり忘れ去っていたのでございます。 夕方になって家から「この大量の鯵をどうするつもりか」とのメールが届いて思い出したのでございます。


獲れたてお魚セット
一応、下関で獲れたてのお魚が3~4種類取り混ぜてセットされるということでございましたが…。
時節柄なのか海の具合だったのか、やってきたのは
鯵6尾
するめいか3ハイ でございました(汗

これは、先月密かに特訓されていた青魚の処理といかめしの復習をしろという天啓か、はたまた特訓をしてくれた方の怨念かと真剣に考えてしまいました。

結局、鯵ちゃんたちは、1尾を塩焼き用に下処理し、残りを3枚に下ろして1尾をタタキにし、1尾を酢で〆、1尾はソテーされてお弁当行きとなりました。
残りは南蛮漬け行きでございます。

特訓の成果(自称)もあり、下処理はコンパクトかつスピーディーに済み、処理前に研ぎなおした刺身包丁の調子もご機嫌でございまして、3枚おろしの何とウツクシイ出来栄えかと自己満足に浸っておりました(爆

いかちゃんは、胴と足に分け、ゲソは塩焼きか炒め物の具行き、胴はいかめしになるべくチルド室で待機中でございます。 ワタがキレイなら、ワタと足に塩をして一晩置き、塩辛にするのでございますが、今回は回避いたしました。


今夜はいかめしの復習をさせていただきます、ハイ(汗

破裂せぬよう、ふっくらとしたいかめしを目指して精進いたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お寿司小学生に英語は必要か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。