SSブログ

火傷しました [情けない・・・ヨヨヨ]

朝からお弁当の具にしようと唐揚げを揚げておりました。

最近、みぞれ煮がマイブームでございまして、鳥・魚など適当に下味をつけて竜田揚げ、それをおろしで煮いてはおかずにしております。

今回も、揚げたてはそのまま入れて、翌日にはみぞれ煮計画だったのでございます。

我が家では、揚げ油を捨てるということはございません。長年使っております、オイルポットに漉し紙を入れて漉しては炒めものなどに使うのでございます。

 

当然のように、熱いうちに漉すべくオイルポットを左手に持ち、フライパンを右手に持って、トロトロトロ…のはずが、目測誤り、手にドバ~。

一瞬熱くないのでございます。ですが、目に映る状況は確実にヤバいというのは判ります。

慌てて流水にあてましたが、出勤前にぼ~っとそのままで居るわけにもいかず…。ボウルに氷水を入れて、中でしゃばしゃばしながら出勤支度をしたのでございます。

幸いにもゆっくり出勤できる状況でございました。出る直前まで冷やして、そのまま出たのでございます。

 

しかし。

 

そんなに甘くはございませんでした(汗

車に乗って数分後、ビリビリと痛み出し、とてもこのまま30分ガマンできそうにありません。高速のサービスエリアで氷を買ってもらい、その袋の中に手を突っ込んでおりました。

結局一日氷水とトモダチで過ごすハメに。

夜は夜で保冷剤でサンドイッチにしてもあっという間に溶けてしまい、焼けるように痛くて寝られませんでした。

一日過ぎて、やっと冷やさなくてもいられるようになりましたが、一部水ぶくれになったところが破けて、終日汁汁状態でございました。

擦れて痛いです。

夏も油に指を突っ込み、熱々のトマトソースを足にかけて大きな水疱を作りましたが、これほど痛くはございませんでした。

落ち着いた今は、指にくっきりと油の通り道がついております。

 

明日は宴会なのでございますが、少しは大人しくしていることにいたします(泣

ボージョレー飲み放題のがぶ飲みパーティなのに…残念…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

indigo

大丈夫ですか!?
出勤前で長く冷やせなかったのが敗因でしたね・・・。
お見舞い申し上げます。
火傷は「20分以上流水で冷やす」のがいいと聞いたことがあります。
でも実際火傷をする時って料理の真っ最中。そんな20分も片手でいられるわけがなく・・・、時折保冷剤に当てながら最後まで仕上げるわけです。
そして見事に水ぶくれ。(>_<)
早く治るといいですね。どうぞお大事に。
by indigo (2005-11-17 23:21) 

watersprite_izumi

ありがとうございます。
単に私がボケなだけでして(大汗
今はやけど用、と書かれた軟膏をヌリヌリしております。
情け無い手の模様は結構笑けますww
by watersprite_izumi (2005-11-18 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。