SSブログ

京都ゴハン [旅すること]

京都に行ってきました。

今回はホテルステイに重点を置いて、部屋でシャンパンを開けてまったりとしておりましたので、あまりゴチソウというわけではなかったのですが。今出川の近くにある、ペアーレ京都という健康保険施設のレストランで食事しました。

正直、雰囲気はいかにも公共施設の付属飲食施設という風情でございまして、イマイチ期待せずに単純に一番近いからという理由だけでそこに入ったのです。

そのわりに、なかなかヒットでございました。期待していなかっただけに余計印象が良いのかも知れませんw

下手に先斗町のおばんざい屋なぞに入ると、おばんざいなのに一人ン千円(3千円程度のカワイイ額ではありません)取られて、目玉飛び出そうになることがあります。

しかしここは突き出しで出た水菜と薄揚げの炊いたんも上品なお味で、お豆腐とお野菜と海老のあんかけも、おじゃこも、だし巻きもとても京都らしいお味で美味しゅうございました。定食プラス単品をいくつか、というオーダーをしたのですが、お腹いっぱいになってビールも少々いただいて、一人2,500円弱でした。

ここ以外に、京都府庁の南側にも、恐ろしく怪しいビルの地下一階に、お魚の美味しくて安い居酒屋さんもあり、京都御所西側界隈ならここ2軒でいいや、という感じです。こちらのお店は立地から警察やらお役人やらが多いようです。

あ、あと今出川通沿いのイサーンというタイ料理屋さんも美味しいと思います。ここは10年くらい前からたまに行くようになった…とおぼろげに記憶しております。

今回泊まったホテルの時は、部屋の居心地が良いのでなるべく部屋にいたいと思ってしまいます。そのため、ホテルから徒歩圏内でチャチャッと食べられるところと思うと三条や四条界隈に足が向きませんw

蹴上のホテルの場合は、周囲になあんにも無いので、三条か高台寺あたりに行くことが多いです。二条城の近くだとやはり三条か四条に出て食事します。

ホテルは楽天トラベルか一休か、その他のいろいろなサイトで根性入れて安いプランを探します。今回は1泊するともう1泊の無料宿泊招待券が付いてくるプランでした。結果的に1泊あたり11,250円。破格です☆次の宿泊は4月くらいでしょうね、きっと。またあの部屋でノンビリできると思うと、楽しみです。

今度の目標は、着物でわいんくれーじに行って飲んだくれることにしようw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。